馬騎将バラン 競馬奮闘 ホースニックオーラ

競馬について語っていきたい

スプリングステークス⚡️

 

f:id:baran0207:20230315233933j:image

いよいよ牡馬クラシック第一弾となる皐月賞のトライアル「スプリングS」が開催。過去の勝ち馬からは、皐月賞馬はもちろん、後のG1戦線で活躍する馬を多く輩出しており、注目度の高い一戦!

 

🐉「1番人気」は複勝率80%


人気は「5番人気」が最多の3勝を挙げており、連対数と3着内の回数は「1番人気」が最多となっている。1番人気は2勝と勝ち切れない傾向にあるが、2着4回、3着2回で複勝率は80%と好走率自体は高く、軸としての信頼度は高め。

勝ち馬は10頭中8頭が「5番人気以内」となっており、勝ち馬はそこまで荒れない傾向にあります。人気薄を見ますと「6~9番人気」が3着4回となっており、ヒモに加える馬として選ぶならこのあたりの人気薄が狙い目となりそう。

 

さらに、枠についてだが「1・8枠」が好成績!

 

しかし、「4枠」以外の全ての枠が1勝以上を挙げており、勝ち馬はどの枠からもまんべんなく出ている。中でも「1枠」は最多の3勝を挙げており好成績です。また、大外の「8枠」も次いで勝利数の多い2勝を挙げており、3着4回で3着内の回数は最多となっている。勝率の高い最内枠と、複勝率の高い大外枠に入った馬は注目してみたいところだ。

脚質はそこまで考えなくても良さそう。

先行馬が勝利数多いものの、ここは展開面を考慮しての予想で大丈夫そうだ。

 

中山の芝1800mは、4つのコーナーをまわる内回りコースのためペースは落ち着きやすく、先行が有利になりがち。ただ、最初のコーナーまでの直線が短いため先行争いが激化し、差し有利な展開となるケースも見られる。メンバーの脚質から予想されるペースや展開によって判断することが重要。

 

今のところの絶対軸としての候補

 

セブンマジシャン⚡️⚡️⚡️